FC2ブログ

フレフワン統一レンタルパの取扱説明書【ポケモン剣盾】

この記事は種族統一AdventCalendar2020 7日目の記事です。

まえがき

どうも。ぎゃどすと申します。
リピボ級レンタルに公開中のフレフワン統一パについて、戦い方の説明をしていきます。
筆者はリピボ級レンタルから種族統一パを借りてリピートボール級に潜ることが多々あるのですが、
初めて使うレンタルパでは選出や試合展開など、戦い方がわからず手探り状態になることがほとんどです。
そして実戦の中でこれを読み解いていくのが、レンタルパーティで戦う楽しみの一つだったりもします。
今回はレンタルパーティの一作者として、一応の正解を残しておこうというのが、この記事の始まりになります。
この記事を読んでから実戦に移るもよし、まず実戦した後に答え合わせで読むのもよし、という記事になればいいなと思います。
愛とかそういう重いのはありません。軽いです。シュシュプの体重くらい軽い内容です。

1.フレフワンの基本情報
レンタルパーティの紹介の前に、まずはフレフワンの基本情報を簡単に知っておきましょう。
◆種族値・タイプ・特性
HP攻撃防御特攻特防素早さ合計タイプ特性
1017272998929462フェアリーいやしのこころ/アロマベール
そこそこのHとCとDに超鈍足のS。合計種族値462は最終進化の中ではやや低めの部類。
特性アロマベールのおかげでメンタル系の技を無効化できる。

◆覚える技
・特殊技(重要なもの抜粋)
ムーンフォース
ミストバースト
ドレインキッス
サイコキネシス
サイコショック
10まんボルト
かみなり

エナジーボール
ラスターカノン
はかいこうせん
エコーボイス


メイン優秀、サブそこそこ。対毒のサイコキネシスは偉い。対鋼が電気技のみでやや厳しい。

・物理技(全て)
ジャイロボール
ドレインパンチ
ギガインパクト
からげんき
じたばた
ほしがる(過去作限定)
がむしゃら(過去作限定)

レパートリーが壊滅的。
タイプ一致技(じゃれつく)を覚えない。かわいさが足りないのか?

・変化技(重要そうなもの抜粋)
トリックルーム
リフレクター
ひかりのかべ
めいそう
わるだくみ
アンコール
かなしばり
ねがいごと
あまえる
うそなき
てんしのキッス

S操作壁積み起点作成などがあり優秀。

基本情報のポイントをまとめると、
・あく、かくとうに有利。はがね、どくに不利。
・速くてやわらかい相手が得意。硬くて高火力な相手が苦手。
・変化技が優秀。


2.レンタルパーティ各個体紹介
ではレンタルパーティのフレフワン一匹一匹について紹介します。
レンタルパはリピートボール級での対戦を想定しています(ランダムマッチ。種族統一シングル63。過去作制限なし)。
フレフワン統一レンタル番号

①トリル珠両刀型
役割:相手を倒す
れいせいHCアロマベール@いのちのたま 実数値207-94-92-165-110-30
技:ムーンフォース/サイコキネシス/ジャイロボール/トリックルーム
通常パからの流用個体。
ジャイロボールは第7世代でスカーフカプ・テテフをワンパンするためだけに入れた名残。モスノウなどDが極端に高い相手に有効

②トリル悪巧み型
役割:悪巧みして相手を倒す 
れいせいHCアロマベール@オボンのみ 実数値207-90-94-166-109-36
ムーンフォース/10まんボルト/わるだくみ/トリックルーム
通常パからの流用個体その2。フレフワンの代表的な型。積極的にわるだくみしたい。

③トリル襷がむしゃら型
役割:トリックルームしてがむしゃらする
うっかりやACアロマベール@きあいのタスキ 実数値161-124-77-166-95-36
ムーンフォース/アンコール/がむしゃら/トリックルーム
過去作限定個体。耐久個体値低め。
攻撃が通らない相手orワンパンされる相手にぶつける。
ただしそういう相手に限ってみがわりなどの変化技を仕掛けてくるためアンコールで成敗する。

④甘える瞑想ねむカゴ型
役割:甘えて瞑想積んで眠る
ずぶといHBアロマベール@カゴのみ 実数値207-74-136-119-111-48
ムーンフォース/めいそう/あまえる/ねむる
通常パにはあまり入らない型。物理受け枠兼毒殺対策枠。

⑤瞑想弱点保険型
役割:瞑想して弱点保険発動させて相手を倒す
れいせいHCアロマベール@じゃくてんほけん 実数値207-92-94-166-109-31
エナジーボール/10まんボルト/サイコショック/めいそう
タイプ一致技を切るのでこれも通常パにはあまり入らない型。苦手な相手への切り返し枠。

⑥トリル両壁型
役割:両壁してトリックルームして爆ぜる
ずぶといHBアロマベール@ひかりのねんど 実数値208-75-136-119-110-38
ミストバースト/リフレクター/ひかりのかべ/トリックルーム
通常パからの流用個体その3。フレフワンの代表的な型。
特性のおかげで挑発アンコなどを無効化してやりたい放題サポートできるパーティの要
ミストバースト習得で使いやすさがぐんと上がった。

以上6匹。ポイントをまとめると、
・全員特殊型(ジャイロボールとサイコショックはある)
・4匹がトリックルームを装備
・S振りはありえない

レンタルパーティのため使いやすさ重視のメンバーです。
苦手相手への対策は最低限に抑えて、互角以上の相手への勝率が上がるように組んでいます。
半分は通常パの流用個体になり、すばやさ調整も耐久調整もありません。わかりやすいですね。
すばやさに関してはジャイロ採用型を除いてろくに厳選すらしていませんが特に困ったことはありません。


3.戦い方
◆基本方針
トリックルーム状態を常に保つ」
これがこのレンタルパを使う上での基本です。
利点は種族値と特性を見れば明らかですね。
パーティの半分以上がトリックルームですから意識すれば難しくはないと思います。

◆選出パターンと流れ
原則左から右へ一方通行です。
Ⅰ.トリル壁パターン
⑥トリル両壁型⇒②トリル悪巧み型  or ⑤瞑想弱点保険型 ⇒ ①トリル珠両刀型 or ④甘える瞑想ねむカゴ型 or ②⑤
このパーティの基本となるパターン。
素の火力では打ち負けるので壁があるうちに積みます。
トリックルーム切れから再展開には隙が生まれるので、これも壁が残っているうちがよいです。
トリックルームも壁も終わるまでに詰めの段階になっているのが理想です。
ダイマックスは2匹目か3匹目が状況に応じて使います。

Ⅱ.壁省略トリルパターン
①トリル珠両刀型 or ②トリル悪巧み型⇒③トリル襷がむしゃら型⇒④甘える瞑想ねむカゴ型 or ⑤瞑想弱点保険型 or ①②
フレフワンの素の火力でもワンパン可能な場合、相手の火力が低い場合、相手が展開に時間がかかる場合などは、このように壁を省略します。先に一積みしてからトリルするのもありです。
中盤での切り返しは③トリル襷がむしゃら型に頑張ってもらってから3匹目につなげます。
ダイマックスは基本3匹目が使います。

Ⅲ.トリルがむしゃらパターン
③トリル襷がむしゃら型 ⇒ ①トリル珠両刀型 or ⑤瞑想弱点保険型 or ⑥トリル両壁型 ⇒ ②トリル悪巧み型 or ①⑤
初手の超火力が受けられない場合はこれ。厳しい相手でも中盤から壁⇒積みの流れで逆転を狙います。
ダイマックスは2匹目か3匹目が状況に応じて使います。

◆注意事項
・拘りトリックやすりかえに気を付けましょう。トリックルームに合わせられると悲しいことになります(1敗)
・ダイフェアリーと眠るの相性の悪さを考慮しておきましょう。悲しいことになります(2敗)
・トリックルームのターン数をきちんと確認しましょう(n敗)
・選出パターンはあくまで経験からの一つの正解例です。別解も十分考えられるためご了承ください。


4.パーティ改造案
このパーティは良くも悪くも無難なので、ここまで読んだ探求心あふれる方々には物足りなかったかもしれません。
ということで、このパーティに入っていない型をいくつか簡単に紹介します。

・のどスプレーエコーボイス型
襷がむしゃら型とセット使うと楽しい。
・襷じたばた型
最大威力のじたばたでサザンドラに半分入らない程度のダメージが出る。
・瞑想ドレインキッス型
泥仕合製造機。
・拘り鉢巻物理型
ギガインパクトとドレインパンチを打ちたいだけ。
・いばるじこあんじ型
無理やり攻撃を上げる手段として古より伝わるいばあんじ。過去作限定。

上記はほんの一例です。研究と遊び心次第でカスタマイズはいくらでも可能です。
レンタルパを超えるあなただけのフレフワン統一パをぜひ作ってみてください。


あとがき
筆者がリピートボール級に潜り始めたのが2020年2月頃。
それまで種族統一パを組んだことがあったは、第五世代のころに少しと、第七世代の公式大会のときだけでした。
しかしなんやかんやで10か月、気が付くと、バチンウニ、ダダリン、ムシャーナ、フレフワン、ワシボン、バッフロン、レントラー、ギャロップ、トドゼルガ統一パができていました。不思議です。
筆者は一般人なので、戦う場所があってこそパーティが組めるわけで、気軽に戦える今の環境は本当にありがたいです。
以上。

この記事は種族統一AdventCalendar2020 7日目の記事です。
この記事だけを読みに来た人はいないと思いますが、ぜひ別の日付の記事を読みに行きましょう。


おまけ
記事と全く関係のないリピートボール級での対戦動画(ただの宣伝)
また近いうちに種族統一の対戦動画を作りたいですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぎゃどす

Author:ぎゃどす
どうも。ぎゃどすと申します。
ポケモンのこと、投稿した動画のことなどを書いたり書かなかったりしています…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR